自動車の相続手続き

まず相続手続きを!! 転売・廃車ができなくなります

自動車の持ち主(所有者)が死亡した場合、その自動車も相続財産(遺産)の一つになります。

自動車も不動産のようにその所有権を公示する仕組みがあり、第三者に対抗するためには、所有権の登録が必要です。自動車の登録は、国土交通省の管轄する仕組みで、手続きも概ね全国共通となっています。

自動車を相続で承継した場合、法律上は15日以内に名義変更することが義務付けられていますが、実際は名義変更しなくても登録済み自動車であれば運行に支障はありません。

しかし、いずれ転売したり廃車したりする場合、その時点で元の所有者の印鑑証明書・戸籍謄本等が必要になり、相続の時から時間が経過してしまっていて取れる書類もとれなくなって苦労することがよくあります。

また、故人名義のままで、名義変更することなくその自動車に乗っていて事故などを起こしてしまった場合には取り返しのつかないことになってしまいます。

そのため、相続手続きを先に済ませておかなければ、売ることも廃車にすることもできないですし、安心して自動車を運転するためにも、できるだけ速やかに名義変更しておくことをお勧め致します。

ローン支払い中の自動車を相続する場合

自動車のローン支払いが残っている途中で相続が発生した場合、自動車の遺産相続手続きだけに関していえば、遺産分割協議などの遺産相続手続きは必要ありません。

この場合、所有権留保によって、自動車の「所有者」は車のディーラーやローン会社等になっていますので、車の「使用者」の変更手続きをすればよいからです(※自動車の名義登録は「所有者」と「使用者」をわけて登録されるのです)

相続というのは「所有」を引き継ぐものであって、「使用」の引き継ぎは相続ではありませんから、遺産相続手続きとはならないのです。この場合には、そもそも被相続人に所有権がないので、自動車は相続財産(遺産)ではないことになります。(※ローンの契約内容によっては、残債の有無にかかわらず、所有権がローン会社になっていない場合もありますので、必ず車検証で確認することが大切です)

しかし、自動車の所有者はローン会社となっていても、ローン債務は被相続人のマイナス財産として相続財産(遺産)に含まれることになります。

そのため、残債務がまだかなり残っていたり、車のローン以外にも債務が多くあり、「相続放棄」をしたい場合、法定相続人のすべてが放棄して誰のものでもなくなれば、車の売却手続きがされ、ローン支払に充当されます。(この場合、売却手続きは、ローン権者が申立て、相続財産管理人が行います)

なお、相続放棄は、単純承認をすると認められなくなります。車の使用者変更手続きが単純承認と看做される可能性がありますので注意しましょう。

ローン支払い済みの自動車を相続する場合

この場合はローン完済時に所有者がローン会社等から新所有者へと所有権留保の解除手続きがされているはずですので、通常の自動車の遺産相続手続きとなります。

ただ、自動車ローンが完済されても自動的に所有者が変わるわけではなく、ディーラーも使用者からの申し出がなければ、その手続きを代わりにやってくれるわけではありませんので、所有者がローン会社等の名前のままになっている場合もあります。

所有権留保がなされていると、名義変更ができないため、基本的にそのままでは車を売ることも廃車にすることもできません。ローンが終わったら所有者名義を変更する必要があり、この手続きを「所有権留保の解除手続き」と言います。